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加速度を操る謎の犯人 |
思考実験 |
慣性の法則の正しい理解 |
エーテル大気の特性 |
1、5 宇宙の大気(エーテル) |
無いものを探る |
人類にとって最も困難な仕事は、無いと思われるものを認知し、それを分析し明確化して行くことである。石や木その他目に見える物なら容易にその存在を知ることが出来るし、その量も数えることが出来る。目の不自由な人でも、手で触れるなどしてその存在を認知出来る。人は五感より得た刺激を通して、又過去の色々な体験などから、その存在を認識して行くのである。それでは五感で知ることの出来ないもの、例えば空気の成分、太陽の温度などを、人はいかにして明らかにして来たのであろうか。又何も無いと信じられている空間が、真実何も無い状態である事を証明できるのだろうか。 |
(1) 0(ゼロ)の使用 |
数学の歴史書によると、数を使用した最古の記録は約2万年前で、アフリカ大陸のコンゴ地域で発掘されたようである。エジプトなどの各地の古代文明でも数は頻繁に使用されており、その使用形態は文明ごとに多少の相異はあるが大体似通っている。
数字の桁単位ごとに異なった記号を設け、例えば100の位には#の記号を、10の位には*の記号を、1の位には&の記号を使用するとしよう。すると426を表現するには、(左から1の位、10の位と読む)
&&&&&& ** #### と記し、403なら、&&& #### と記し、10の位は書かない。このような表現方法が何千年にも亘り使用されることになる。なにも無いという概念は存在したが、記号は使用されなかったようである。その後、一から九までの数字記号を用いる記数法が中国やインドで使用されるようになるが、ゼロらしき記号は記録には残されていない。 |
(2)空気 |
空気は目で見ることは出来ないが、その存在は風が吹くことや呼吸を止めると苦しくなることなど多様な現象から、古くから知られていた。しかし、その実体となると様々な説がある。例えばギリシャ時代には、これ以上分割できない最小単位の四元素(空気、火、土、木)が在り、自然界に存在する全ての物はこの四元素から創造されるという考えもあった。空気は複数の元素の中の一種類であると見做されていたようである。 |
(3)真空 |
現代、我々が一般に用いている「真空」という言葉の意味は、原子や微粒子などの物質体(可量粒子)が全く無い空間で、熱や光に対してはあまり明確化してない空間を指すことが多い。しかしこの言葉の解釈となると、歴史的には大変複雑で、その時代の科学的背景により二転、三転しているのである。 |
1、6 加速度を操る謎の犯人 |
我々は幼い頃より静止した物体(ボールなど)に力を加えると動くことをよく知っている。与える力が強いほど、物体が速く動くことも自然と学ぶ。このような運動に対しギリシャ時代のアリストテレスは、ボートをオールで漕ぐことで船の速度を一定に保つ.ことができ、漕がないと減速してしまうこと、石を水平に投げると速度が遅くなることなどから「物は外部から何ら力を与えないと静止する」と解いた。この考えは中世のヨーロッパでは長い間、正しいと理解されていた。しかしガリレオは、高速で走っている船の帆柱の上から物を落下した際、帆柱の真下に落ちるという事実から「物体は外から何ら力が作用しないときは、静止または等速直線運動を継続する」ことに気が付いた。デカルトは斜面の落体実験などの観測よりガリレオの考えを慣性の法則として一般化する。このような物体に力が作用する同じ疑問に対し、その解釈の相違により全く異なった見解が得られたことになる。 |
1、6、1 思考実験 |
加速度とくれば我々が最も身近に感じるのは、自動車のアクセルを踏んだ時に体験する、上半身が後ろの背もたれに押し付けられる時の感触である。この幽霊に押されたような謎の力を我々は「見かけの力」
と呼び、あたりまえの現象と見做され、現在においても科学的に深く考察されていない。 |
1、6、2 慣性の法則の正しい理解 |
このような走行方法により、いかなる新叡智が得られるだろうか、分かり易く表にまとめてみる。
v:バスのスピード, α:加速度、 t:時間 実験 (2)
この表の中に一体何が潜んでいるか慎重に探索していこう。この表で犯人A、B,Cは風や加速度を操る謎の犯人である。この謎の犯人が誰かを知ることが重要である。 まず、バスの上ではバスのスピードに比例して風が強くなる。この風を起こす原因が地球大気の空気圧であることは誰でも知っている。故に謎の犯人Aは大気圧(空気)である。バスの中では風が吹かないので、ウインド・ガラスや鉄などでできた車体は空気大気を完全に遮断してしまうことも分かる。 次に犯人Bに移ろう。この犯人は表から見て分かるように、加速度がゼロのときは全く姿を見せない。加速度が増してくると、それに比例して犯人Bも増してくる。故に加速度が関係している事は確かである。 又、この事象は慣性の法則(ニュートンの第一法則)としても、あまりにも有名である。即ち、物体は他に何も力が働かない限り、静止または等速直線運動を継続する性質を持っており、その物体固有の力が惰性または慣性の力である。この観点から見ると乗客は静止したバスに座っている時は、その位置に停まろうとする力が働き、その結果としてバスが発車すると座席の背もたれに押し付けられるのだという考えである。これは 確かに正しいと思える。 又、ダランベールの原理としてもよく知られている。物体を離散粒子の集合体とみなし、これらに働く全ての力の和をゼロとし、物体が静止している時外力は0で内力も0を保つ。物体に外から力が働くと、全体の力がゼロになるよう内力が働く。この内力により背もたれに押し付けられるのだという説である。 F(外力) − m・α(内力) =0 この考え方も確かに正しいと思える。 しかし本書ではもう一歩踏み込んで、この犯人Bの現象を次のような観点から捉えて考察することにする。 バスの上の乗客はバスが一定の速度で走っているときは、風圧の抵抗を受けて背もたれに押し付けられる。この原因は空気大気である。それと同様、バスが一定の加速度で走っているときは、エーテル大気の抵抗を受けるため背もたれに押し付けられると考えるのである。 このような観点から背もたれに押し付けられる現象を観察するとどうなるだろうか。まず、空気大気が無風の場所で物体が静止している時、風も吹かず風圧も作用しない。この状態を我々は空気に対して物体が静止する力を持っているとはあまり言わない。また空気の中を物体が等速直線運動をしている時、空気に対し物体が静止しようとする力が働くから背もたれに押し付けられるとは考えない。空気大気の風が身体に当たり、背もたれに押し付けられると考える方が一般的といえる。 それと同様、物体が加速度運動している時、エーテル大気の風が身体に当たり背もたれに押し付けられると考えるべきである。物体は静止または等速直線運動を続ける力を持っているから押し付けられるのだという考えは、誤ってはいないがあまり正しいとも言えないことが分かる。我々は今日まで絶対不動の神山の如く聳え立つ慣性の法則を、新しい角度から見直すべき時期が来たのではないだろうか。 話をバス実験に戻そう。試乗実験から分かることは、犯人Bは静止又は等速直線運動のときは姿を見せない。速度の変化を生じたとき、即ち加速度が生じたときに姿を現すのである。又この犯人Bはバスの中でもバスの上でも無関係に姿を現すのが分かる。このことからガラスや鉄板などでは、犯人Bを遮断することは出来ないといえる。おそらく何百、何千枚の鉄板やガラス板を重ね合わせても、全く用をなさないだろう。そしてこの犯人Bは言うまでもなく、エーテル大気である。 次に犯人Cに移ろう。 物体の位置の変化が無い時はその物体は静止していると言う。位置の変化に対しては速度が増し、空気との抵抗が生ずる。速度の変化に対しては加速度が増し、エーテル大気との抵抗が増す。それでは加速度の変化に対してはどんな抵抗が生ずるのだろうか・・・。実験(2)の表より、犯人Bと犯人Cの相違を比較すれば、その結果を知ることが出来る。表の結果から犯人Cは犯人Bと全く同じである。故に犯人Cは存在しないと解釈してよいだろう。このことは我々の住む宇宙には、エーテル大気が最小のものでこれより小さい謎の犯人は存在しないと見做してよいのではないか。 又、大地に対しては物体が静止していて空気も静止している時は抵抗も無く風も吹かない。しかし、物体が静止していても空気が移動していると風が吹く。エーテル大気に対しては、物体が加速運動してるときはエーテル大気の抵抗を受けるが、物体が静止又は等速直線運動をしている時は、全宇宙空間において全く抵抗は生じない(ただし重力場が存在する場は例外である)。このことはエーテル大気とは、全空間において完全なる絶対静止状態であると解釈してよいだろう。 |
1、7 エーテル大気の特性 |
最後にこの思考実験より得られた貴重な結果をまとめてみる。 |
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